人生落とし穴だらけ

落とし穴という名の沼にずぶずぶと落ちていく・・・油断禁物。中川翔子さんが10年好きです。V6と種村有菜先生とポケモンとサンリオとアイドリッシュセブンとまほやくを応援しています。あと漫画とアニメとバンドもたしなみます。落とし穴が多くて大変!

中川翔子は人生

昨日2022年9月19日

中川翔子さんのオンラインライブ「シングル全曲歌います!モンスターライブ!」が開催されました!

 

デビュー20周年という記念すべきコンサート、他の現場は増えてきているから尚更、実際に現地に行って直接会いたかったなあという気持ちが正直大きかった。

だって直接見たらすごいんだから、翔子ちゃんのライブ。

でも結果的に台風が近づいている中で、あの長時間・大ボリュームのライブはオンラインで大正解だったね。地方の皆が飛行機飛ばなくて来れないって嘆いている姿を見ることがなくて良かった!

 

そして始まった1曲目

 

シャン、シャン、シャンシャンシャン「きらめく世界へ飛び出せ~♪」

 

Brilliant Dreamだ😭

 

最初の間奏でもうダメだった

「みんな20周年ほんとにどうもありがとう、みんなへの大好きな気持ち、感謝を込めて3時間越えライブがんばるぞー!(20年変わらない超絶ハイパー可愛いボイス)」

 

涙腺「無理」

 

私はこの曲ではじめて中川翔子をこの目にうつしたから、やっぱり思い出がひとしおで、あの頃とにかく一歩踏み出したからこそ、今こうやって幸せな世界がある幸福。あの頃の自分の手を引いて、明るい世界にいざなってくれた翔子ちゃんに感謝が止まらなくなる。いつもありがとうって言ってくれるけど、こっちがずっと一生ありがとうだよ。

後ろで流れるMVもあの頃のかわいい翔子ちゃんを閉じ込めたままで、でも今も変わらない真剣で可愛い顔でまっすぐ歌う翔子ちゃんも目の前にいて、20年積み重ねてきた思い出や重みが加わって尚特別な歌に進化してる。

 

私のブリドリの思い出はこちら。毎回ブリドリを聴くたびに特別な気持ちになる。

とにかく1歩踏み出せ - 人生落とし穴だらけ

 

こんな気持ちをいつもくれる翔子ちゃんに出会えた自分が世界の誰より特別だって勘違いしてしまうくらい、嬉しくて幸せな気持ちになる。

言葉を尽くしても足りないなって思っていっつも涙がでてきてしまう。

 

あ~好きだなあ。どうやったら翔子ちゃんに伝わるんだろう、いつもの歌う前の不安をどうやったら取り除いてあげられるんだろうって考えてる。

少しでも味方はいるよっていつも伝えたいから、こうやってブログを書いています。

 

そして2曲目、ストロベリmelody

この頃はGoccoでも友達ができはじめて、皆でお祝いしたことを覚えてる。でもリリイベがちょうど大学受験の時期とかぶって行けなくて、後悔したこともセットで思い出す。

かわいいかわいい大好きな歌。

 

この頃のMVはたくさんみたなあ、カップリングのDear my saint-girlも含めて聖子ちゃんリスペクトな名盤なので是非きいてください。

 

この時点でリリース順に歌われることを確信

エモすぎて死んでしまうかもしれない…

そして衣装まで過去衣装(1曲目は武道館 is 13年前)で、エモを刺激しまくる仕様

 

 

3曲目空色デイズ

翔子ちゃんを歌手でい続けさせてくれる曲、ありがとう、空色デイズ😭

空色デイズは私が海外ツアーに参加するようになってから海外の印象がめっちゃついた。海外の人が日本語で歌ってくれるんです!って翔子ちゃん軽く言うけどそれって本当にすごいこと。日本のアニメソングとして覚えたいと思ってもらえて、きっと何度も聴いて日本語で歌詞を覚えてくれて、数々の名アニソンと並んでも恥ずかしくない、代表曲。

かっこよくて爽やかでちょっぴり切ない、でも前を向くことができる曲。

グレンラガンのOPになったこと、本当に何度も噛み締める色褪せない嬉しさがある。

「一人じゃない」って翔子ちゃんよくおまじないのように言うけど、本当に一人じゃ全然ないんだけどね、それでも深夜に自分のことを悪く書かれている文章とか読んでしまったら一人だって錯覚してしまうこともあるかもしれない、辛い夜もたくさん乗り越えてきて、アイドルグループじゃないから芸能活動のことを本当の意味で誰とも共有できなくてしんどいこともたくさんあったと思う。

プロ意識が高いから、ちゃんとできなかったらどうしようって舞台に立つ前いつも一人でナーバスになっちゃうこともよく知ってる。

でも、この曲は、空色だけじゃなくて翔子ちゃんの歌ってきた楽曲たちは今までいろんな時間を共にして、海外で大合唱されたり、コンサートのアンコールで歌い続けられてきたり、本当にずっと翔子ちゃんに寄り添ってくれていると思うし、それを聴いてきた私たちだってずっとあなたのおかげで人生が彩られているから。

本当にそんな曲たちを味方につけた中川翔子はすごいんだぞって全世界に自慢したいよ。

 

4 曲目 Snowtears

この曲も大好きだな、、今聴くとめっちゃ良いな、、、歌唱力があがるとバラードは進化するな、きっとこれからもっと進化していくんだろうな。

冬の現場が少ないからか、あまり歌われてこなかったけどもっと聴きたい曲です。

スカシカシパンにはまってたよね、とか。そういう時代を感じるのもMVが背景に流れているから鮮明に思い出せる。あの頃の自分が自分の中にいるのがわかる。

1曲ずつ時代を追体験していくような、そんな時間でした。

 

からのShiny GATEのMV全部流すのやっっっば演出すぎなかった???!?!?!

 

市川さん「中川、いくぞっ」

 

イチさんんんんんんんんん懐かしすぎて内臓飛び出る

上山さんもおおおおおおおおお😭😭😭😭😭

「しょーこ!しょーこ!」とコールする我ら(私はいません、行きたかった😭)

全てが懐かしくて、シャイゲを歌い踊るしょこちゃんもかわいくて、、、と思ったら現代と過去映像とシンクロしていたりしてエモすぎて気が狂うかと思った

 

この曲カラオケで歌ったことある人わかると思うんですけどひたすらずっとキーが高いんですよ(ストメロも高い)なのに当時と変わらない歌声でかわいく元気に歌い上げる翔子ちゃんすごい。かわいい。

MVの中の翔子ちゃんは、きっとまだ少し自信無げで、舞台上ではがんばって笑顔を作っている感じがして、そんなあの頃のお顔も可愛いんだけど、今はもっと昔より周りの人を信頼したり、世界が広がって枷が外れたお顔をしていて、その対比も泣ける。

苦しいことがあっても、立ち上がる強さを経験してきたからこそ、あの演出ずるい!

それにしたってMV最後の得点待つ時~得点出た後の笑顔かわいすぎてびびる、国宝指定しなくてへーき?まっじでとんでもない可愛さ、最後だけでも見て

youtu.be

 

からの続く世界~~~~カッーーーーー

たまらん

この時代のシングルすごいな…

こうやって時代を1曲ずつ追いかけていけるのすごい。リリース順のセトリにしてくれた人口座番号教えて(詐欺には気を付けて)

頬を伝う汗、汗にはりつく横髪、愛おしいです。

この衣装でMステ出たなあとか、生放送こっちまで緊張したなあとか、今はそんな緊張感じさせないベテランの安心感があって成長したなあとか色んなこと思い出す。

 

綺麗ア・ラ・モードは近年一番進化してるんじゃ?!と思う曲。

実はMVあんまり見たことがなかったかもしれない、、(そういう曲もあるよね)MVの翔子ちゃん当時から美し麗しくてゆっくり見ようと思いました。

 

なみえ。ライブの思い出が強い。

泣くのよ。

名古屋のイメージ。

 

そしてお着換えタイムの映像に感化されてライブ中ホルモンUFOを作りはじめたら、心のアンテナが始まってしまい、ライティングが緑で、コンサートもみんな草原のペンライトにしてなあとか思い出してまたぐっときたりしちゃって

そして次のありがとうの笑顔を聴きながらホルモン解凍してたらもう泣ける泣ける

でも結局作って食べた。めっちゃおいしかった、最高でしたありがとう

 

ありがとうの笑顔は当時の思い出と強く結びつきすぎて、オートで涙出てくる。元気な笑顔でいてほしいよ、ずっと。勝夫パピィもずっとそう思ってると思うから。

その印象が強い曲だけど10枚目のシングルのありがとうの意味もあったんだよね。翔子ちゃんからのありがとうにはいつもこちらがそれ以上のありがとうを返したくなります。

今書きながらアーカイブ再生してるんだけど、やっぱり涙でちゃうよー

「何一つ忘れたくないよ、一緒に重ねた日々を」のところの翔子ちゃんの表情が泣ける😭

あの頃は、このまま歩き続けてくれるのかな、私たちの前からいなくならないでと思っていた。表には強い翔子ちゃんでい続けようってしてくれていたけど、弱い翔子ちゃんが顔を覗かせる時もあってどっちも見えていたから、折れてしまったらどうしようって心配になることもあった。

こうやって振り返ってそんなこともあったねって思えるのは、瞬間瞬間に負けずに翔子ちゃんが歩いてきてくれたからなんだよね。

ありがとうの笑顔、やっぱりすっごく良い曲で改めて大好きになりました。

 

は~~~エモすぎるな~~~~~~~~~~~

これ、書き終わりますか?語彙力ないから同じ言葉で褒めることしかできない、とにかく人生に翔子ちゃんの歌があってくれてよかった、翔子ちゃんに支えられている人がいること伝わってほしい~~~;;

 

RAY OF LIGHT、あんまり言ってないけどすごく好きな曲です、MVもだいすき。

入りのキーが低いのにサビは高いから、当時はすごく歌うの苦労していた印象。昔より歌唱力が上がっているから、これもこれからの進化が楽しみな曲でもあります。

 

フライングヒューマノイド、いい曲だよね(しみじみ)

これは2020年verが出て本当に思った。このアレンジも原曲も大好きですね。アレンジ変わって大好きだった曲たちたくさんあるから、ディナーショーのアレンジ違いのアルバムとかも出してくれていいんですよ?SONYさん・・・?

脱線しましたけど、これはきっと何年先に聴いてもずっとエモいんだろうなあ。

「もーいーちーど!」でジャンプしなきゃ。

ちなみにこれみてるとき画面止まって、次に動いた時音が出なくてまた止まって後ろのMV衣装で「え、1/2に進んじゃった?」って思ったら違いましたwww

youtu.be

 

桜色!

この頃めっちゃ就活をしていた…!けど桜色ジャンプはライブの定番だし、間奏で手を突き上げるの無意識でやっちゃう。体が覚えている

つよがりも、おなじで無意識でも手上げちゃうから、多分死んでも手あげちゃうと思うから私が死んだら一回つよがり流してみてほしい(?)

つよがりが出てしばらくしてから社会人になって東京に住んでイベントいっぱい行けるようになった頃にたくさん歌ってくれてた曲でライブでたくさん聴いたな~という印象が強い曲。

翔子ちゃんが歌うからエモいっていう曲がたくさんあって、つよがりもその中の1曲です。

 

ホロスコープは西宮の屋外リリイベの記憶がすごいある。冬で超寒かったんだよね、みんなTLでもリリイベの印象が強い曲なんだなってかんじでした。あの頃出会ってなかったのにみんな同じ場所にいるのエモすぎるやろ~~

歌詞も泣けるからうるうるしながら聴いてたのに、Cメロのとこあたりの背景のMVにあわせてぺろが「やだ、絶対忘れたくない」って言ったのちょっと泣いてたのに爆笑してしまったけど。笑

 

MVの4:48頃です、ぜひみて、なんでこんなおもしろMVにしたの。笑

youtu.be

 

そしたら想定外の聖闘士星矢で我が家は爆沸き

最初、コメント欄見ながら見るか、コメント消して全画面で見るかライブ感の違いによりケンカ勃発、各々部屋で見ることに(のちに2アカウント買ってテレビで見ることにしました)

ライブに集中したいって気持ちもわかるんだけど、私は翔子に熱狂・感動しているファンを見ることでより感動しちゃうタイプなので、みてたいんですよね。

実際のライブ会場でもみんなが各々ペンライト振ったりダンス踊ったり翔子ちゃんに手を振ったりギザレンジャーに夢中になってたり楽しんでいる姿を見るのが大好きなんだけど、そういうライブの楽しみ方も千差万別、でもどれも正解で受け入れる懐の深さがあるよね翔子現場には。

 

カップヌードル爆食い中川さんを見ながら続いて続・混沌

この衣装も懐かしい~~~舞浜~~~って感じ!;;

そして貪欲会での続混沌Newエディション(久しぶりすぎて本人覚えてなくてメロディーはちゃめちゃ)があったから、ちゃんと歌えてもらってよかったねの謎目線で感動しました(?)練習してえらい!(?)

でもぞっこんちゃんと人気あるよ、オチに使わないでね、大切な曲だよ!

 

さかさま世界も改めて聴くと良い曲なんだよねえ。カオスZツアーいっぱい行ったなあ。会場ごとに違うタオル買ったなあ。

でも、さかさま世界と両A面シングルの「Once Upon a Time -キボウノウタ-」も聴きたかったですよ皆待ってた!あと名曲サテガこと「Satellite Girl」が生まれたのもこの頃ですね。だいすき。

 

そんなこんなでOnceじゃなくてヌイグルマーが来て、また一気になつかしくなったね、ライブや試写会にヌイグルマーのコス、監督コスのファンがいたの面白かったな。しょこヲタ多才すぎ。

ヌイグルマーといえば遊星歯車機構が私はだいすき。

ヌイグルマー100回見て100回とも流星歯車機構流れる同じシーンで泣く。

 

さかさま世界とドリドリの間にでた名曲「キラキラ-go-round」中川さん以外とめちゃくちゃアニメタイアップやってるんだよね。

キラゴーも大好き。ライブでやる度にどんどん好きになるし、良い曲だなああああってなる。

ありがとー!\ありがとー!!!/のところで泣けちゃうくらいには大好き

 

 

中川翔子「嬉しいとありがとうの人生にしてくれてありがとう」

 

こちらこそありがとう!!!!!!

 

本当にこちらこそすぎるよ。

翔子ちゃんと出会えて、好きなことを好きと言っていたら友達がたくさんできて、「自分なんて」と思う時間が減って、好きと嬉しいと幸せとありがとうと、ポジティブな感情で埋めてくれた翔子ちゃんのこと、一生感謝してる。

 

ドリドリくらいからかな、友達が増えた。

何があったというわけじゃないけど、翔子ちゃんがつないでくれた縁がめぐって、私のしょこヲタとしての人生がもう一度動きはじめたような感覚がある。

ドリドリって全然体感で言うと昨日?くらい最近に感じるけどもう7年前。

何歳になっても、大好きな人やことが同じで、同じ熱量で楽しい気持ちを共有できる人と話して仲良くなることができる。そんな人たちに囲まれて居場所を作ってもらって人生が本当に豊かになった。

彼女がたくさん伝えてくれる言霊や歌詞、そんな空気に引っ張られてファンまでいろんなところに連れて行ってくれる。

翔子ちゃんも翔子ちゃんを好きな人たちもみんな大好き。

 

パンチラインは、でんぱに囲まれて楽しそうな翔子ちゃんが印象的ですね

翔子ちゃんが楽しそうだったらわたしたちも楽しい、祖父母の気持ちなので(?)

我が家では家族がいきなり踊り始めて大爆笑でした。

 

無限ブランノワールから幸子様との縁が生まれて、これもすごくファンにとっては嬉しい出来事でした。だってあの小林幸子様と握手できる未来が来るって何?そんなの子供の頃紅白みてた私に話して信じられると思う?

ブラノワをはじめてライブでみたとき痺れたこといまだにはっきり覚えている。

 

十六夜の月に舞うも普段歌われないから爆上がり。

やっぱり普段歌われない曲がファンは好きなんだよ(雑)、B面ライブ期待しています!!!!!!

 

 

(ここで丈橋のインライがはじまる)

 

(なにわ男子にハマった話もブログも書きたい)

 

(と思って早半年)

 

(なにわ男子のコンサートに行った話もブログに書きたい)

 

(と思いつつ早1ヵ月・・・記憶は毎秒薄れていく)

 

 

変わっていく翔子ちゃんも、変わらない翔子ちゃんも好き。

どんどん好きを増やして輝き続ける翔子ちゃんをみているから、私たちも好きなものをたくさん増やしてそれを共有したり、お互いの好きなことをファン同士で把握したり、あの子が好きなやつだ~って知っていたりして、そんな空気感が大好き。

新しい好ききっかけで今まで仲良かったけどより仲良くなれたりしたこともたくさんある。これからもきっと私の好きは増えていくんだろうな。でもその分楽しいことがまだまだ待っているということで未来に期待をこんなに持てるのは翔子ちゃんのおかげだよ。

 

 

この衣装でマジカルサークルがはじまった瞬間可愛いすぎて絶叫した()

めちゃめちゃかわいい、これぞしょこたん💖

ピンクが宇宙一似合う!

お願いしますこの衣装でアクスタ作ってください。わかりますか?アクリルスタンドです、アクリルでできたスタンドのことなんですけど(?)

小山頼んだよ!!!!!!!!!(?)

 

マジカルサークルも海外でみんなでくるくる回ってサークル描いて楽しすぎた思い出、魔法陣ぐるぐるのEDに決まったのが嬉しくてネイルにしたこともあった!

曲も可愛くて最高~

 

そして毎回泣かずに聴くのが難しい「愛してる」

翔子ちゃんが泣かずに歌えているのがプロすぎて尊敬する

そして配信当日がマミタスの命日だったのは運命かな

 

マミタスのこと、ずっと大好きだよ

愛してる - 人生落とし穴だらけ

 

Bluemoonは発表当時も大盛り上がりでたくさんリリースイベントにいった特別な思い出の曲だけど、翔子ちゃんが大切に歌い続けてくれるからどんどん特別な曲になっていくよ。

リリイベ当時のツイート、全部幸せであったかい気持ちがよみがえるものばっかり。

これはバカ

 

そしてこの時点で3時間を超える。まだ曲残ってるよ着替え以外ずっと歌いっぱなし&喋りっぱなしで愛を伝えてくれる中川翔子、頭があがらん

どんどん元気になっていく翔子ちゃん、やっぱり歌い手の申し子ね(?)

 

そして風といっしょに

ポケモンの思い出と、中川翔子の思い出が合流するなんて、私にとっては奇跡すぎるし、本当に嬉しかった

みんなの写真も背景に見つけたよ~この写真を選ぶのも、歴史を振り返るみたいで楽しかった。翔子ちゃんがたくさん人生の宝物みたいな瞬間を切り取らせてくれて、2ショットだったり思い出の写真がたくさんあるの。1枚になんて絞れなくて結局数枚送ったけど、みんなにとってもそれぞれの宝物があってそれを見せてもらえるのも幸せだったな~。この写真1枚1枚にいろんなエピソードが詰まっていて、きっとみんなそれぞれ翔子ちゃんに感動や希望をもらってきたんだよね。

女神すぎん???

のちのスペースで、緑推しについて「あたおかな人が多い」と言っていたことを自分も緑推しになってしまうという伏線回収をバラされたのはまた別の話😳💚

 

フレフレ👋もありがとうシャンシャン🐼も君のまんまがいいんだよもまだ現場が少なくてそんなに聴けてなかったけど、10年先の未来に立った時に特別な思い出になったりするのかな。曲は育つもんね。全部全部誰かにとっては特別な曲だし大切な曲だからこれからも翔子ちゃんには大事に歌い続けてほしいです。

個人的には君ままは絶対Bluemoonみたいに大切な曲になると思うの。

 

中川翔子って何してる人かわかんない」って悩んでいた姿知ってるよ、でも私たちは本当にこの曲の歌詞通り、翔子ちゃんが翔子ちゃんのままでいてくれるからずっと好きで、何者かになろうとしないで、そのままの中川翔子でいてくれることを世界の誰よりも願ってる。

前例なんてなくていいし、人と違ってもいい、自分が信じた好きなことは好きなままで、優しく謙虚に前を向いて生きる。

そんな中川翔子という存在がいたからこそ、助けられた人がたくさんいるよ。

 

 

最後に空色デイズもう一回歌っていい?ってそういうところ!

ファンに元気になってほしい、喜んでほしい、と思って嬉しいサプライズをくれるところ、一生推せる、一生大好き。

(でも一応大人なんだから打ち合わせしときなよ、してる?w)

 

銀河を超えて100周年目指せ~~~~~~~!!

 

 

同じ内容でいいから、リアルライブでやってほしいし、ツアーもやってほしいし、もっとずっといっぱい会いたいし、曲がききたい。

これからもずっとずっと大好き

約3時間半、笑って泣いて、中川翔子は人生!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

PS 走馬灯すぎるので円盤化待ってます