人生落とし穴だらけ

落とし穴という名の沼にずぶずぶと落ちていく・・・油断禁物。中川翔子さんが10年好きです。V6と上山竜治くんと種村有菜先生とポケモンとサンリオを人生かけて応援したいです。あと漫画とアニメとバンドもたしなみます。落とし穴が多くて大変!

はじめてのニューヨーク!

前回のブログがちょうど1年前の上海でびっくり!その間にもっともっとめちゃくちゃ書きたいことはいっぱいあったんですけど、とりあえず今回はこの興奮さめやらぬうちに!

NYにいってきたぞー!!!

例のごとく、しょこたんこと中川翔子さんが出演されるAnimeNYC・Anison World Matsuriにギザぴんくメンバーと参加しました。

世界の真ん中ニューヨーク。

日本が好きだし英語しゃべれないから、自分一人だとアメリカに行くなんて想像もしなかったけど、翔子ちゃんはいつも私を新しい世界に連れていってくれる。

楽しくて楽しくて、最高だったテンションのまま書き記したいとおもいます!

 

1日目 出発から到着まで

成田空港に9時頃集合。

みんなの顔みると安心できる~~~!

f:id:kwy_55:20181121043314j:plain

出国したら北海道やら沖縄やらいろんなお土産が売ってて、さきちゃんと白い恋人ソフトを食べました♡

 

長い長いフライトに備え、いざ出発!

 

モンモモで遊んだの最初だけかも()

f:id:kwy_55:20181121044225j:plain

機内食も写真撮ったの最初と最後だけ?

f:id:kwy_55:20181121044245j:plain

そして長い約12時間のフライトを終え、ダラス乗り換え!

ダラスでは1時間くらいしか乗り換えの時間がないのに、入国手続きして荷物を一度ピックアップして再度預けなおしたり、更には空港が広すぎて乗り換えに電車乗ったりで大慌て。

電車移動中のぺろ(飛行機のおたく)の姿勢(電車がめっちゃ揺れるから腰が入る)と目つきに爆笑し、ようやくゲートに到着!

f:id:kwy_55:20181121044558j:plain

したらなんと1時間遅延が発覚w

マックやらスタバやらプレッツェル屋さんがあったのでスイーツタイム~初ドル支払でした^^ このマックのイチゴスムージーがおいしかった~!!

f:id:kwy_55:20181121044708j:plain

 

そしてダラスからNY行きに乗り換え約4時間!
NYに到着!!

しかしなんか空港に着くまでめちゃくちゃ旋回してるし、滑走路混んでるのかな?とか話してたらなんと

f:id:kwy_55:20181121045231j:plain

一面の雪!!!

そうなんとこの日NYは記録的な大雪とのことで、ダラス→NY便も私たちの後の便は欠航になっていたそう。

到着できたのがラッキーと空港からのバスの中で添乗員さんに聞かされたものの

この後わたしたちは雪の影響によりなんと通常30~40分の道のりを5時間半かけて移動することに。。。笑

空港からバスに乗り込んだのが夕方5時ごろ。

FROZEN(アナ雪)のミュージカルが7時から。2時間あれば着くでしょうと思ってたのが甘かった。ほんとに全然進まず、上り坂ではエンストして後ろにバックしてしまいクラクションを鳴らされたり、煙が出てきたりする始末。まじで爆発して死ぬかとおもった。

f:id:kwy_55:20181121045613j:plain

そうしてなんとかホテルに到着したのが夜の23時前。他のみんなもオペラ座の怪人とか、夜景ツアーとかいろいろ予約してたみたいだったけど全部キャンセル。それだけが残念だったかなあ。

そしてホテルでずっと待っててくれたまっきーと再会!;;

一度部屋に戻ってから、ごはんを食べにいくことに!

タイムズスクエア方面に行く途中、通りすがりのロブスター屋さんに立ち寄ったけど、めっちゃおいしかった!大満足でした。

f:id:kwy_55:20181121045957j:plain

(食べるのがめっちゃむずかしかった)

そして帰りもう1時近くになってたからお店は24時間のとこ以外はほとんどしまってたけど、明るいタイムズスクエア!ネオンがとても綺麗でした!

何も調べずに行ったから写真を撮るべきところがわかっていないwww

f:id:kwy_55:20181121050116j:plain

そんなこんなで波乱の1日目が終了。

 

●2日目 パネル&サイン会&ブルックリン&スリープノーモア

2日目は朝7時くらいに起きて準備とホテルの朝食。

自分で焼くワッフルがめっちゃおいしくてお気に入りでした♡

f:id:kwy_55:20181121050543j:plain

f:id:kwy_55:20181121050600j:plain

そして9時にみんな集合で翔子ちゃんのパネル(ミニステージ)と15時からのサイン会整理券をゲットしに行きました!

開場が10時からだから余裕だろう~とか思ってたら

めちゃめちゃ長蛇の列!現地のヲタクをなめてた…みんな思い思いのコスプレをしてたり痛バを持っている子がいたり。日本のアニメが好きなんだな~と実感しました。

そしてNYは寒くて日陰で並んでいるともう体温が奪われまくる~~~ということでU.S.Aのミラーバージョンを見ながらダンスを練習することにw

そしたら後ろに並んでた現地の女の子が「わたしも知ってる!」って感じで一緒に踊ってくれて!!!

聞いたら彼女はモー娘。のヲタクらしく、モー娘。ともコラボしてたから知ってたんだね~と納得。ほんと言葉交わさなくても一瞬で通じ合えるからすごい。

f:id:kwy_55:20181121051052j:plain

そして会場にINして、サイン会列へ。

こちらもめちゃめちゃ長蛇の列~~~

そして並んでいると「モー娘。チケットSold out」のアナウンス。

(まじか。。。)

これ、1人2枚もらえる形式らしく、モー娘。のヲタクたちが名前を知ってる Shoko Nakagawaのチケットを持ってったらやばいぞ…と緊張が走る中川のヲタクたち。

間に合いますように…と願いながら並んでいたものの

「Shokoのチケットもなくなったらしいぞ…」と誰かが教えてくれる。

正式なアナウンスがあるまで信じるもんか、と並び続けるも空しくSoldの正式アナウンス。

その時のわたしたちの様子。

 日本から来たのに…と悲しみに暮れていると

はなえちゃんが「どうしてもモー娘。はサイン会チケットが欲しい!!」と奮起。ペコが持っていたスケブに譲ってほしい旨を書き込んで練り歩くとなんとチケットを譲ってくれた人がいて参加できることに!

これに味を占めた我々。これしかない。

f:id:kwy_55:20181121051826j:plain

このスタイルで皆で譲ってくれる人に呼び掛けてみることに。

そしたらね、もうここからは涙なしでは語れないんですけど

モー娘。のヲタクたちが譲ってくれて、更に仲間うちで探したり呼び掛けて工面してくれたり、通りすぎる人たちも法被姿のJapaneseヲタクが何やら頑張ってるぞと笑顔で応援してくれたり、持ってないんだゴメンねみたいな感じでアイコンタクトしてくれたり、本当にみんな優しくてなんと!今回一緒に参加してた15人分+日本からきてたファン1枚+現地のしょこファン2枚分計18枚くらいが集まってしまったのです!!!

まさか最初は全員分集まりきるとは思っておらず、最初に譲ってもらった2枚を海外に住んでるチンさんと、福岡在住で会う機会が少ないみっちゅーに譲ろうって全員一致で納得したの。(そんな譲り合いができるみんなが最高すぎてますます大好きになった)

でもその後の努力によって集まりきるという。

私も9枚くらい集めて貢献できたし、現地のファンと交流が出来てとっても楽しかった!いや~~~ギザぴんく強すぎる。

そうこうしているうちにパネル(ミニステージ)の時間になり、翌日のライブに出演する影山さん、きただにさん、翔子ちゃん、モー娘。メンバーが登場!豪華!

翔子ちゃんの通訳は大変だぞ~~~と思いながら、結構日本語のところでも笑ってくれる現地のファンたちに感動し、1時間のトークステージが終了!

 

そしていよいよサイン会へ。

現地では何にサインしてもらえるのかで色々と憶測が飛び交いましたが、最終的には公式グッズならOK、持ってなければAnimeNYCのポスターに。ということに。

私はというとShokoNakagawaCapのつばの裏にサインをもらいました!

前に並んでたさきちゃんの話題にひっぱられ、空港からホテルまで5時間かかったよ~みたいなことしか話せず後悔w

でも翔子ちゃん目をウルウルさせながら遠いのに来てくれてありがとうって言ってくれたからそれだけで報われる!大好きだ~~~

 で!サインが終わったのでそそくさと会場を後にしていざ観光!ジカンニカギリガゴザイマス!

地下鉄に乗ってブルックリン橋に向かいました!

f:id:kwy_55:20181121053607j:plain

(海外の電車緊張する)

f:id:kwy_55:20181121053651j:plain

f:id:kwy_55:20181121053638j:plain

メリーゴーランドにも乗りました!

そしてちょーーーおいしいピザを食べて!(Sサイズ5人でわけて満腹、サイズの解釈違い)

f:id:kwy_55:20181121053712j:plain

そのあとは9.11のWTCにも。こんなところであんなテロがあったなんて被害が計り知れない。実際に目にするとやっぱり違うね。本当行けてよかった。

f:id:kwy_55:20181121053805j:plain

そしてそのあとはタイムズスクエアでお買い物。

ふらっぺろんさんはSuperDry極度乾燥(しなさい)でお買い物してました。私も何か欲しかったぜ。

そしてこれで終わらない!

前から楽しみにしてた体験型舞台?Sleep no moreへ!

舞台は6階建てのホテル、観客は演者と同じフロアを自由に行き来できて、自由に動いて誰のどのシーンを見るかは自由。どの演者についていってもいいし、同じところでずっと待ってても良い。しかも1時間の同じ内容が3回繰り返されて(計3時間)、同時並行で各登場人物の時間が流れてるのです。

観客は仮面をつけアノニマス(見えざる者)として演者を間近で見れるというもの。しかも無声演技なので英語がわからなくても楽しめます。

f:id:kwy_55:20181121054330j:plain

想像してたよりもずっとずっとすごかった!!!!!!!!!

役者さんお風呂シーンとかでは一糸まとわぬ姿に普通になるし…もうほんとそこらの座ってみてる舞台とは一線を超える楽しさだった!

ダッシュで階段駆け下りて役者さんについて行ったり。私たちは遅れて入ったから2時間ちょっとくらいだったけど、もっともっとあの世界に居続けたかったな。

マクベスレベッカの話がベースになっているオリジナルストーリーらしいんだけど、やっぱり最初は自分が見たものしかわからないし、いきなり舞台に放り込まれるからどこが最初とか、どこで終わりかもよくわからない、自分がどこにいるのかも、今みているのが誰で何のシーンなのかも全然わからないから本当にわけわからないんだけど、

終わってから一緒に行った5人で自分が見たシーンをつなぎあわせながら喋ってると、自分が見てた人が血まみれになって帰ってきたと思っていたら、その見てない間に○○を殺してたとか、自分が全く行ってないフロアがあったり、そういうことがわかってきてめちゃめちゃ面白かったです。

あまり予習してなかったけど、とりあえず今からマクベス読んでみようかなという気になってる。あと面白すぎて上海にもあるから上海旅行を企てようとしている。スリープノーモア沼。。。

SNMが1時に終わってホテルに帰ってきてマック食べながら4時くらいまで語ってしまって、結局5時くらいに寝て7時半に起きるという寝不足のまま、3日目スタート。

 

●3日目 自由の女神&チャリ爆走&ライブ!

ここまで書くのに1時間半くらいかかってるし4000字超えてるけど一気にいくね。

この日もホテルを9時出発くらいで、自由の女神を見るための観光フェリーへGO!割とありとあらゆる乗り物に乗ってるな。

f:id:kwy_55:20181121055759j:plain

フェリーは割と爆速でめちゃめちゃ寒いし寝てない目には風の刺激が強くて涙を流しながら乗ってたwww

でも良いお天気で自由の女神もばっちり写真に収めたし、なにより海から見るマンハッタンの景色がとってもキレイで楽しかったです!

f:id:kwy_55:20181121055820j:plain

f:id:kwy_55:20181121055842j:plain

 

そして!そのあとは自転車レンタルしてセントラルパークをチャリで楽しもうの会!かと思ったらそんな生ぬるいもんじゃなかった。

たまえとさちの海外ドラマ聖地巡礼に付き合うため、公園の外の車道をガンガン走る!

最初はめっちゃ信号とか後ろから鳴らされるクラクションにびびったりしてたけど、だんだん慣れてすごいたのしかった!

f:id:kwy_55:20181121060043j:plain

そしていくつか聖地を見た後、ようやくセントラルパークイン!でサイクリングロードを爆走!車も来ないし最高~~~の気持ちで走ってたら道を間違えてたらしく目的地と正反対を爆走してたwww

気付いて車道に戻ってなんとか時間オーバーしたけど自転車を返却。3時間も自転車漕ぎ続けてました笑

f:id:kwy_55:20181121060231j:plain

黄色いチャリとヘルメットが可愛かった。

そしてそのあとはトレーダージョーズ(スーパー)に寄ってお土産お菓子を大量買い。安くてかわいいものたくさん買えて満足♡


割とこの時点で疲れ果ててるけど、私たちこのあとライブです(むしろそのためにきた)

ホテル戻ってライブの準備していざ!ライブ前に桂子ママとも会えた♡

ライブはめちゃめちゃ高まった~~!

翔子ちゃんは2番目。

マミタスターズもいたし、ドリドリ、プリチョコあたりはみんなで踊って最高に楽しかった!

海外のファンも残酷な天使のテーゼを合唱したり、みんなちゃんとbluemoonで青色サイリウムにしてくれたり。

そしてすっごいぴょんぴょん飛び跳ねたり手を突き上げたり、笑顔で見ている現地のファンをみて感動してしまった。ずっと会いたいけど会えなかった人にとっては1個の現場がものすごい人生に影響を与えるレベルで楽しい記憶になっていくんだもんね。私たちも現場慣れせず、いつでも初心に戻って楽しめる人でありたいなと思いました。

そしてはなえたす激推しのモー娘。ちゃんたち!

ダンスが!ものっすっごいキレ!しかも歌うまい!やばい!VIPチケットだったからめっちゃ前で見れて、日本だとなかなか難しいんだろうからかなり貴重な体験だった!

さきちゃんとずっとフリコピしようとして疲れ果てたくらいだから、しっかり踊ってる本人たちはどれだけすごいんだよと尊敬がとまらなかった。

そしてみんなかわいいし。はるなんも可愛かった~~~

影山さんとコラボしたLOVEマシーンも楽しかった!!

途中自転車の疲れと寝不足で死にそうになったけど、無事にライブが終わり、ハイタッチで会場を後にしました。

ハイタッチではみんなで自由の女神キャップをかぶっていったら翔子ちゃんが「なにこれ!すごい!みんなおそろいなの?いいなああ!」って言ってたからプレゼントすればよかったと後悔www

f:id:kwy_55:20181121061547j:plain

その後のモー娘。ちゃんたちもこのキャップに興味津々でしたw

はるなんとは

わたし「これからも翔子ちゃんをよろしくね。」

はるなん「そんな!こちらこそです!」

って感じの会話をかわし、良い子だな~~~;;っておもいました。

そして全員サイン入りのポスターをもらい、ライブ終了!!!

そのあとはみんなでお肉を食べに行き、最後の買い物を済ませ、ホテルに戻ったら1時過ぎw

3時半に出発だったので、そこから無睡眠で荷造りをして、帰りの飛行機は爆睡で体感3~4時間で日本に帰ってきました!笑

 

やっぱりめちゃめちゃ遠かったけど、海外行くとファンのみんなのことも大好きになるし、現地のファンと仲良くなれてすごく楽しかったり、短い時間でもたくさん観光できたしで満足度が高すぎる~~~!

本当に中川翔子のファンでよかった!

翔子ちゃんもファンのみんなも日本のカルチャーも海外も大好き!地球に生まれてよかった!!!!!!!

 

以上、もう少しこまめにブログかきたい人生です。